-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
人間も、完全変態?かも
2005-10-15 Sat 10:33
◆ホタルさんが、完全変態(卵→幼虫→サナギ→羽化成虫)である事は、前に記した通りである。

◆ホタルさんだけでなく、あの美しいチョウ(蝶)や、力強く魅力的なカブトムシ等になぞらえて考えてみれば、人間も「受精卵(子宮)水中時代」→「地上人間時代」→「死骸(墓地)期」→「霊界霊人時代」と変身過程があるものと理解するがいかがなものだろうか?

◆決して「肉体死」で人間が完全消滅してしまうとは考えられない。確かに、肉体は土(無機物)に還るが、霊魂・霊人体は、永遠不滅の宇宙生命の世界に帰る(同化する)。そんなプラス思考に立つと、先人たちの幸福を追求した言動・風俗・文化・歴史形成の多くを理解できる。

◆ホタルさんたちの1生は、たかが約1年間(人間は約50~120年?)だが、されど、いままで苦楽をともに暮らしてきた経験の中、彼ら彼女らから、奥深い生命科学と精神世界を垣間見せて戴き学びを戴いてきた。そのうえ沢山の感激・感動・感謝を戴いてきた。報恩感謝を尽くせない。

◆写真:土の中のサナギ



別窓 | とくじ日記 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<最近、眠ってる? | ∞ホタルさんの目∞ | 愛犬リキのこと>>
(◎_◎;) おっ!と光るサナギだね。本来は、土の中の土繭(ツチマユ)に居るわけだから貴重な画像だね。
エジプトの墓=ピラミッドから発掘されたツタンカーメンのミイラみたいで綺麗だね。
2005-10-16 Sun 06:09 | URL | ホタル #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ∞ホタルさんの目∞ |
