-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
\(^O^)あけオメ~!! 年頭の出発にあたり、ラッキー・シャワーを注入!(^_-)
2007-01-02 Tue 23:27
①長所を探し出して、欠点をカバーしてあげれば、誰とも親友になれる。わたしも、1回り大きくなれる。

②賢者は、目に見えず、耳に聞えず、言葉にもないところを賢察する。

③時間を有効活用できる「時間の主(アルジ)」となろう。時間は、すべての幸福を持って来るし、逆に、すべてを奪って行く。

④真の愛は腐ることはない。キャッチボール(パス)をすればするほど無限大に増殖する。真の愛が永遠の愛となる理由である。

⑤心情を離れては、そこに生命は無く、真の発展も無い!!

⑥事の成否が問題なのではなく、心情の動機が問題なのだ。わたし達は、理論武装に加えて、心情武装を急がねばならない。

⑦人を嫌う人は指導者になれない。

⑧目標が明確でなければ、具体的な方策、実践、成果は生まれない。

⑨引っ張られて歩む人ではいけない。全体目標を知ったなら、自発的、自律的・自成的に歩む者となろう。

⑩わが聖使命に目覚めよ!!自分を信じて進め!!自らを「結晶体」にまで煮詰めよ!!わが存在に価値があるのではなく、聖使命の完遂に200%の価値がある。頂上(目標)が見えたら、ひたすらにアタックせよ!!

⑪苦労と曲折のない、平坦な人生(歴史)を歩んだ者より、複雑で曲折のある路程を歩んだ者の方が、より深く、広く、味のある内容を持つ事が出来る!!

⑫実が実り始めれば、花びらは落ちてしまう。同じように、自己形成(人格)が成されるにつけ、自分の欠点(弱点)は、削ぎ落とされてゆくものである。

⑬人間は、正に「光りの子」である。昼は太陽、夜は月星に見守られて、生かされている。最近の天文学では、宇宙に1億を超える銀河系があり、その数倍を超える燃える太陽があるそうだ。

光があれば、その数だけ闇もある。そのバランスを考えれば、ホタルさんたちとの出会いにも、底知れない運命を感じざるを得ない。わたし達は、闇に生きているようで、実は、昼の光にも負けない光の子として宇宙に生かされていることを再認識しようではないか!!画像に見る「光ドーム」「光ロード」に立ちながら、人間=光の子として、誇らしく感じ入る1時であった。

⑭真理や大切な愛の言葉は、その場の感情と頭で知っただけでは不十分である。自分も語り、実践を通して、身体で確認して、初めてその意味と価値の1端を知るのである。

戦争や暴力を排し、対話と愛情で1つになろうとするなら、真の愛と真理と実行力が不可欠である。もっとたくさんの、真の愛の言葉を持とう!!

⑮自己中心は、自らを暗く小さな存在となる。大きな全体を考えている者(利他中心)は、ハツラツと明るく、価値ある存在となる。

⑯私たちは、天民であり、国民であり、家庭人である。

P1002006.jpgP1002157.jpg

別窓 | とくさんワールド | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<■ホタル応援団、年頭から、巨大ホタル幼虫群の叱咤激励を受ける(◎-◎;) | ∞ホタルさんの目∞ | \(^O^)謹賀新年2007。本年も旧に倍する御交誼のほどお願い致します>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ∞ホタルさんの目∞ |
