(^Q^)/^ 楽しかった小学校時代の【同級会】に感謝 !!
2007-05-01 Tue 00:00
SANY0440.jpg


約4年ぶりに、小学生時代の同級会を幹事として召集した。皆んな、思っていた通りの、温かくも懐かしい癒し(やすらぎ)の1時を、この日、楽しんで呉れたと思う。幹事冥利に尽きる、善き人生激励の宴となつた。

▼特筆すべきは、恩師3人の欠席されたこと。1番元気だった男性教師は亡くなり、また、残り2人は旦那さんの介護のためである。

結局、6年間級長であった私が先生代わり、という格好で、田舎に懐かしい教室模様が再現された。

▼わたしの生家は、小京都と昔から異名を持つ、「足利尊氏」の出所、「足利学校」そして「渡良瀬川(利根川支流)」で知られる、栃木県の【足利市】である。

わたしは、東西南北四方を低い山々に囲まれた山麓の川筋に生まれた。国定忠治や田中正造の気質を受け継いでいるようである。

■さて小学校は、各学年1クラスで、6年間を同じメンバー約50人で過ごした。狭い集落の結果、兄弟姉妹感覚で、文字通り「幼なじみ・竹馬の友」となった。

当日の集合写真や、宴会のスナップ写真を、今見ると、さすがに「心は1つ」、密着度はバツグンであった。

▼冒頭の挨拶から…。
私たち、東京圏のメンバーは、時にふれ折りにふれ、飲食を共にし情報を共有してきた。

足利圏の皆んなも、これを機に、大いにコミュニケーションを活発にし、次回、恩師と共に全体で充実した【同級会】を持ちたいと願っている。ご協力をお願したい、と。

SANY0461.jpg
スポンサーサイト
別窓 | とくじ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<(^Q^)/ 仏・サルゴジ新大統領、自由米英日型社会造りを目指し、急発進する!! | ∞ホタルさんの目∞ | ■今夏の超話題作、映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」を観賞して。>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ∞ホタルさんの目∞ |