■朝鮮・李王朝の末裔20代目「李揆弘LG電子社長」と会食(^ .^)y-~~~
2007-05-28 Mon 23:59
★本日は夜、新宿・新大久保のリトルアジアンゾーンの「大使館」で、朝鮮の李王朝の末裔=20代目の李揆弘(リ・ギュホン)殿下に招かれ、Dr.ABEと韓国料理のフルコースをご馳走になった。(ちなみに、彼はLG電子の代表取締役である)

今、LG電子では、韓国・ソウル近郊にスキー場と宿泊施設を核にした1大リゾートランド建設に着手している。ソウル市街地から、タクシーで約45分の立地で、集客に大いに期待できるものだという。

わたしも何度か、38゜度線(南北軍事境界線)に近いキンポ空港から「ソウルとその郊外」を訪れ、歴史と文化に彩られた隣国に、興味と関心を抱いたことがある。

しかし、その後の韓国の政治変容は著しく、滅共→反共→容共(?)と堕した。結果、好戦的な北朝鮮の一撃が、即、内戦と難民を惹起することは必須な気がする。あの朝鮮戦争以上の悲劇を連想せざるを得ない。

李殿下の四方山話の中から、今日的な有り様を推測しつつ、興味深くお話を傾聴させて戴いた。

話は前に戻るが、ソウル近郊のリゾート開発の最終段階では、安らぎと癒しエリアとして【ホタル・ワールド】をぜひ実現したい意向だ。わたし共にとっても、ホタル環境の再生と拡大の計画は、こころ踊る話であった。ちなみにヘイケボタルは、日本列島とその周辺地域に生息していることは知られていて、韓国にも僅かだが残存している。
★ところで、活きた子タコと、新鮮なナマコのブツギリを初めて口に入れた。所変われば品変わるである。ゴツイ焼肉も珍品で、名称不明である。わたしも野生が目覚めてきたようだ。下の画像は、そこで食べた、いや、食べる前の < 冷麺 > である。岩手・盛岡の美味な冷麺とは、彩りは異なるが、おいしさは同格でバツグンであった。

帰路は、LG電子のタクシー券で家まで。日韓友好・感謝のひとときを戴いた。

SANY0698.jpg

20070531214631.jpg

*中央の方が殿下。右がDr.ABE。(撮影者、私)。
スポンサーサイト
別窓 | ホタルさん | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<\(^O^) 平成19年 (2007) 夏 「いたばしホタル」 公開全日程を決定 !! | ∞ホタルさんの目∞ | ■ホタル帰る! 超話題映画 【 俺は、君のためにこそ死ににいく 】 を見て>>
●cantiknesiaさん、ありがとう!
実は、辛いもの好きなわたしは、まずガブリッ…と冷麺を口に入れてみました。美味ではあったが、目で感じ取っていた通り、あまり辛くなく平坦な味。

おそらく日本人向けに、辛さを手加減しているのだろう、と思い、そばに置かれた酢と西洋ガラシをたっぷりいれてみたら、完全な私好みに味が立ち上がり、サイコウに美味くなった。このときは生ニンニク有り、激辛唐辛子有りと、食欲が過ぎました。(冷や汗)
2007-06-03 Sun 03:49 | URL | ホタル・とくじ #-[ 内容変更] | top↑
ご飯食べたばかりだけど・・・
おいしそう(☆o☆)冷麺は黒い色なのですね!!!やはり辛いのでしょうか!?
新大久保のあの独特な雰囲気が好きです。どこか異国へきたような・・・
2007-06-03 Sun 02:50 | URL | cantiknesia #-[ 内容変更] | top↑
何と言ってもお隣りさん。韓国の2~3番を占める、当世急成長を遂げている有力企業だけに、わたしも注目しています。格安な美形なケータイ販売でも、まだまだ日本で伸びる筈です。これからも御注目を!!!
2007-06-01 Fri 21:40 | URL | ホタル・とくじ #-[ 内容変更] | top↑
知ってるぅLG電子は、ここ何年かで、急成長している。 秋葉で、テレビや、家電製品が沢山見かける。 しかも、なんたって、値段が安い、私も、興味があり調べたりしています。 そんな方とお食事会なんて、羨ましいなぁ 是非、深い話も聞いてみたいものですなぁ
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ∞ホタルさんの目∞ |