-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ホッホッホタルのナイショ話
2005-10-28 Fri 18:10
■皆さんの胸ポケットに1冊どうぞ…と、ぜひおススメしたい、ポケット本とDVDを入手しました。
小冊子「ほっほっほたるのないしょ話」(銀座の学校プロデュース)と同名のDVD1枚がそれです(画像参照)

■この冊子の1番の特典は、小誌に盛られた、ホタル飼育者(博士)生撮りの貴重なホタル写真とデーターイラストの数々です。
また、本編では、NHK-BSの金井女子アナ・インタビュアーの進行による、上記のホタル博士(理学)と指導教官=工学博士(茨大)の師弟コンビとのサイエンストークがいっぱいです。
だれでも疑問に思う素朴な質問にも、こんこんと湧き出る論風談風の中、豊かな回答で美しいホタルワールドの真相をえぐり出す。思わず引き込まれてしまいます。3者のコラボレーションが絶妙で、実に楽しい作品になりました。

■参席させていただいた、夕方からの実際のホタル授業は、生徒さんが満杯のうえ皆んな熱心で大人の時間風でした。中型のガラス箱にホンモノの植物とホタルたちを壇上右に、また左側には、両博士が共同発明した発光ダイオード・イルミネーション・ホタルロボットが設置されています。まさに、ホタルさんたちの光に見守られながらの【ホタルを科学する授業】となりました。

■①ホタル生活史の不思議ばなし②ホタルの光と美しさを科学する③感性工学からみたホタルの光とその応用④光と色の分析⑤いやし(癒し)効果について…etc.

■問合せ先:銀座の学校03-5568-8028,Fax03-5568-8019
//www.dnp.co.jp/jis/g_gakko/

■DVD購入先:(株)トランスアート03-3257-4291 購入ホームページ: //www.transart.co.jp/video/index.html
P1000409.jpg

別窓 | とくじ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<涙の新幹線 | ∞ホタルさんの目∞ | 今、東京ドームが面白い!>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ∞ホタルさんの目∞ |
