■今夏もホタル乱舞!! いたばしホタル18世「癒しの灯り」ふれあいの夕べ
2007-06-18 Mon 08:03
\(^O^)/今夏もホタルさんたちが、大乱舞しています!! お陰様でいたばしホタル18世「癒しの灯り」ふれあいの夕べの前半を、大盛会のうちに終了しました。

●特別ご招待者への夜間公開内覧会(6/12)大盛会で終わる!
★昨夕からの【ホタル夜間公開・内覧会】は、大感動!、大感謝!の内に、大成功!!!で幕を閉じました。

多数のホタルが、たくさんの来訪者の前で、清澄なる愛と美の光の舞いを展開。古来からの生命の輝きをもって、すべての来訪者を癒してくれました。

今回のご招待者数も、結果、例年の300人より100人以上も増加し、予想外の大盛会となりました(^_-)

●第18回いたばしホタルふれあいの夕べ始まる(6/15-17)。
★いよいよ今夕から【第18回いたばしホタルふれあいの夕べ(特別夜間公開)】の初日が始まった。今月と来月(ヘイケボタル)の催事日は、ドーム仕事を早めに終えて、開始前に駆付け、裏方に入る。

★本日は、ゲンジボタルの公開の最終日です。昨日の2日目のホタルふれあいの夕べ(特別夜間公開)にはパニくりました。

予想をはるかに越えて、来苑者がワッと膨れ上がりました。昨年の2倍以上のスピードでした。

★1番心配なのは【ホタルさんのせせらぎ】、つまり【ホタルさんの生態への影響】です。最悪はショック性の生死、オス・メスのカッブリングの可否。更なる誕生(羽化成虫化)の障害化です。翌年への累代・世代交代が私たちの関心事です。

お客さまも、せせらぎに舞うホタルの灯りを、ミステリアスでファンタジィーな光景を、美しき里、美しき国ニッポン原風景として【再確認】下さったことでしょう。

きょうの第3幕(ステージ)が楽しみです。p(^^)q ホタルさんたち、ガンバレ!! ガンバレッ!!

★いたばしホタルふれあいの夕べのゲンジボタル3日目。この日も好天気に恵まれ、来苑者も引きも切らず。結果、昨年よりも、この段階で約3000人も多くなった。人間たちの喜びの反面、ホタルさんには、多くの苦労をお掛けしました。ホタルさんたち、お疲れさまでした。ありがとうございました。

◆紹介の写真記事リスト
①5/26いたばし公報、板橋区ホームページ告知写真記事②読売新聞等マスコミ告知写真記事③高島平新聞詳細記事④月刊かっせ6月号等ローカル写真記事告知⑤6/16読売新聞写真記事⑥6/17TBS-TV⑦6/18産経新聞写真記事⑧8/12(日)TV朝日:素敵な宇宙船地球号。

(^_-) 画像<上>は、あふれた行列にあふれる笑顔(整理券配布列、折り返し点にて)。 <中>長い列と入り口での混乱を無くすために導入した、事前の整理券配布システムだが、開始1時間前の配布場所には、約3,000人の長い列が…(苦笑)。Dr.ABEも、教え子たち(多摩市)に捕まり立往生!!。 <下>は産経新聞の写真と記事。

20070620061239.jpg20070620061331.jpg
SANY1020.jpg

別窓 | ホタルさん | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<\(^O^)癒されました。ありがとう!ホタルと高齢・身障者の集い!! | ∞ホタルさんの目∞ | ■本日、新ゴールドカード( 中型運転免許証 ) を取得しました !!>>
これ行きたかったんですよね~(><)もう終わってしまいましたか??ホタルさんたちが悠々自適に飛び回るのを見たかったです♪♪
2007-07-07 Sat 03:53 | URL | cantiknesia #xHNPAo3c[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ∞ホタルさんの目∞ |