(^ .^)y-~~~やっとセミが撮れたよ。生きもの写真は難しいね(^^)v
2007-08-06 Mon 18:05
▼昨夜の深夜も、激しい蝉時雨(セミシグレ)の中を帰宅したよ。
実は蝉が鳴き始めた頃、例年のようにアップ写真撮りをしようとチャレンジ。

しかし意に反して大失敗。その後もトラウマ化したのか失敗続き。それがようやくきょうは大成功!!ミンミンゼミの遠景と近景をお楽しみ下さい。

▼ところで、愛敬のあるセミの三角顔には、両側に丸い複眼、そして第3の赤い単眼が、その間にある。ちなみに、「蝉(セミ)」は、カメムシ目セミ科の昆虫の総称で、ホタルと同様、世界中に約2000種いるとされる。ご存知の、クマゼミ、アブラゼミ、ヒグラシ、ツクツクホウシ、ニィニィゼミ、ミンミンゼミなどもそれである。

日本にいるアブラゼミとミンミンゼミは地下で7年間を必要とし、北アメリカには17年間も地下という強者もいる。ただし、成虫(羽化)では大部分が短命で、10日内外とはかない。

▼【日本の歌】
①閑(シズカ)さや 岩に染み入る 蝉の声 …芭蕉
②杉玉を 吊るす地酒屋 蝉涼し …後藤冬至男
③山は即ち 水と思へば蝉時雨 …高柳重信
④空蝉(ウツセミ)の いづれも力(チカラ) 抜かずゐる …阿部みどり

20070809150605.jpg
     20070809150517.jpg
別窓 | ホタルさん | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<■仏教の源流を訪ねて=お釈迦様に出逢う道 …NHK・TV-hi | ∞ホタルさんの目∞ | ■参院選/自民減少!! 民主増加!! 愛国者は、今こそ安倍首相のもとに結集しよう!!>>
いつも、有賀灯うさん…!!
いやぁー、これもセミさんのお蔭。
生き物は、人を優しくしてくれます。
中でも小さい生き物は、格別ですねぇ。

そうそう、テレビ朝日⑩の、素敵な宇宙船地球号8/19(日)夜11:30始まり(30分間)を見てね!

ホタルさんの秘密を紹介します!!!


2007-08-08 Wed 06:13 | URL | ホタル・とくじ #-[ 内容変更] | top↑
やりましたねぇ(o^o^o)
いやぁ、暑い日が続きますねぇ
蝉時雨、夏を感じます
画像も、ナイスショットですなぁ
生きものや植物を、見ていると季節を感じたり、生きるということを、実感します(^3^)/
これからも、ナイスショット期待しています
2007-08-07 Tue 17:56 | URL | カリスマ警備員 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ∞ホタルさんの目∞ |