-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
\(^O^)/おかえり!職場の人気者、青森(八戸)帰りのアジアン娘に感謝!!
2007-10-18 Thu 20:20
▼青森県八戸市にある親類筋との交流を目的にした、3泊4日のドライブ旅行から、職場の人気者、アジアン娘が帰って来た。昔から栄えた漁港ならではのお土産と、写真付きのお土産話をたくさん運んで呉れた。【画像参照】

▼青森は、日本固有種《ゲンジボタル》の北限である(ちなみに、南限は鹿児島)。ときおりマスコミ等で北限と紹介される「横浜町ゲンジボタル」は、この八戸市の少し上部にある。

▼お土産話の中で、八戸市にも、東京浅草のように「三社祭」がある事を初めて知った。

神明宮・おがみ神社・新羅神社の3神社を巡遊する江戸時代(1721享保6)から始まった、日本の伝統的な大祭の1つ。今では国の重要無形民族文化財の指定を受けている。

「日本一」の呼び声があるのは、下の画像のようなド派手な山車が、昨年実績28台が練り歩く壮大華麗さにあるようだ。(毎年7/31~8/4の5日間、開催されている)
   ◆参考 http://www.hachinohe.jp/sanshataisai/

f0708015447.jpg
20071022055800.jpg20071022055155.jpg

*(画像上)ド派手な山車「初夢縁起(エンギ)」。この他、かぐや姫の月の宴、日本1の桃太郎、龍宮玉取姫、幻夢義経記など多数有り、昨年は全28台。 (下)青森産りんごの100%ジュースの顔にも…。

別窓 | ホタルさん | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<■那須高原の、心地良い秋風に包まれて…。近く、新ホタル再生川を! | ∞ホタルさんの目∞ | 10/8/9 伊豆の国市(伊豆長岡・韮山・大仁町)を、美しき日本のホタルの里に!!!>>
こんばんわアジアンガール!?です(*^_^*)
すっかり紅葉になって秋モードですね!職場の外の人たちは一生懸命落ち葉掃きをしています。感謝感謝ですm(--)m ようやく東京にも紅葉がおとづれて、北との距離を感じます。ホタルは北の寒い場所にも住んでるんですね!驚きです(≧∀≦)
2007-11-30 Fri 02:58 | URL | Cantiknesia #WsZh6/1Q[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ∞ホタルさんの目∞ |
