-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
(^ .^)y-~~~皆様お元気ですか?ようやく12月に入ったね。本年に有終の美を!!
2007-12-01 Sat 00:00
◆この季節に直面すると、いつも「あのユーラシア大陸の制覇を目指したナポレオンでさえ、ロシアの寒さ(冬将軍)に勝てず撤退を余儀なくされた」ことを思い出す。生まれ育った関東南部の、「赤城(山)おろし」のカラッ風の寒さと言ったら半端では無かった。

◆いよいよ今日から12月入り。まさに師走(シワス)ですが、わたし達も焦って、走って転ばぬように、安全運行に努めて参りましょう!

怪我や事故、そして病気に遭遇しても、誰も誉めては呉れません。逆に、わたし達の欠点をあげつらう…、そんな不快な結果をもたらす事になりかねません。今年も「有終の美」を飾って、感謝の年と致しましょう!!

◆今月のことば
①為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり(上杉鷹山から米沢藩主への伝国の辞より)

②和をもって 貴しとなす(聖徳太子の17条の憲法から)

③月日は百代(ハクタイ)の過客にして 行きかう年もまた旅人なり(松尾芭蕉の奥の細道から)

④父子は「仁」 兄弟は「礼」 夫婦は「智」 朋友は「信」(吉田松陰の師、儒学者・山鹿素行のことば)

⑤一遇を照らす者 これ則ち国宝なり(天台宗の開祖・最澄の山家学生式から)

⑥日 常に照らして 自らその恩を知らず 水 常に潤して 自ら徳とせず(真言宗の高僧・慈雲のことば)

⑦天に星 地に花 人に愛(作家・高山樗牛のことば)

SANY0055.jpg
P1005970.jpgSANY0201.jpg

別窓 | とくじ日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<\(^O^)/青少年と日本国に、夢をありがとう!! 星野野球ジャパン!! | ∞ホタルさんの目∞ | (◎-◎;)。 昨夜はTV朝日で、堺屋太一の「新説・聖徳太子」を見た!!!>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ∞ホタルさんの目∞ |
