^O^)/ 本日からニッポンの歓螢月、6月に突入です!ガンバロー!!
2008-06-01 Sun 01:54
^O^)/
読者の皆さん、こんにちわ!

今月からは、ホタルさんたちの、天下ですよ。
心身を鍛錬を忘れず、ホタルさんにも負けず、ガンバロー!!

■きょうは、今朝から立派に、良く晴れました。長雨?のお蔭様で気持ちの良い
「清浄」な大気の中にいます。

いよいよ今日から、6月(水無月・ミナヅキ)に入りました。

文字通り、「光陰矢の如し」である。平成20年も、折り返し月を、迎えました。

事典により、6月と検索すると、「水無月」とも出ます。

実は、これは陰暦のためで、本来は前月ご紹介した「皐月・サツキ」がその内容となる。

水無月は文字通り、大梅雨を終えると、お空の「水が空っぽ」になっている月、
つまり、陽暦の7月を意味している。

ちなみに、復習となるが「皐月(サツキ)の月」とは、本格的な梅雨時で、早苗(サ
ナエ)を植える月に当たる早苗月からきた。

^O^)/
曇り空、旅心湧く、皐月かな。

闇深し、ホタル灯(ヒ)掲げ、道拓き。

慈雨感謝、澪(ミオ)つくしたり、皐月かな。(夢心3題)

まさに今が、早苗月(サナエツキ)・皐月と言う訳です。

DSC_0058 (2)
DVC00200.jpgDVC00192.jpg
★奥能登に湧き上がるゲンジボタル群(昨年撮影) 下:板橋近影。
スポンサーサイト
別窓 | ホタルさん | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<^O^)/ 全人類の未来は 宇宙船「拡大夢工房きぼう(希望)」サミットで! | ∞ホタルさんの目∞ | ■チベット族などへの弾圧が「中国大地震」を招いた(天罰/神仏罰)!!>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ∞ホタルさんの目∞ |