スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「いたばしホタル19世代ふれあいの夕べ」(前半)を終えて、6/28(土)は身障者・高齢者の御招待の日
2008-06-26 Thu 21:54
>IMG_0677.jpg
★当日18:30~配布の「入場(無料)整理券」を待つ観蛍者の皆さま。

^O^)/1日目  6月20日(金)

■今朝は、雨が降るという予報にしては、空が妙に明るい。
今夕からの、「ゲンジボタル」の夜間公開を前に、歓迎しようというのだろうか。
とまれ、羽化したホタルさんたちは、質量ともに完璧にスタンバっている。

★鑑賞句

①さびしさや 一尺消えて ゆくホタル

②蛍火の 明滅闇の 深かりき

③オオカミに 蛍が一つ 掴まれり

④草の葉を 落つるより飛ぶ ホタルかな

⑤橋くぐる 蛍火われは 橋の上


^O^)/2日目  6月21日(土)

■昨日の初日は、満足度200%の大成功!!でした。

例年同様、事前整理券配布にも、結局、長蛇の列が出来、いたばしホタル風景として定着した観があります。

約20mのホタルのせせらぎには、無数のゲンジボタルが輝き、来苑された総ての人が「感激・感動・感謝」の三感蘇生して下さったと、確信致します。

私も、裏方の全ての関係者が、誠実で忠恕(チュウジョ)な皆さまなので、例年通り、安心して「最前線ガイド」に専念出来ました。

「類は類を呼ぶ!!」とは、この企画のために出来た言葉のようです。鑑賞に来られた、ある高齢者は「あと何回、このホタルさんたちと出逢えるかな…」と、呟いていました。いたばしホタルさんを余生の道標にしている方も、少なくないように感じました。

今夏の成果(飛翔⇒産卵⇒孵化幼虫)が、来夏の「いたばしホタル20世代」に直結しています。今日も皆んなでガンバッて参りましょう!!

★鑑賞句

①大ボタル ゆらりゆらりと 通りけり(一茶)

②己が火を 木々に蛍や 花の宿(芭蕉)

③山中の ホタルを呼びて 知己となす(蛇笏)

④音もせで 思いに燃ゆる ホタル  鳴く虫よりも 哀れなりけれ(後拾遺集216
源重之)

⑤光あれ 暗黒世相 巡りきて  ホタル灯燃やせ 創世の時(夢心)


^O^)/3日目  6月22日(日)

■お蔭さまで、天候急変下の、忘れられない、素晴らしい夜間公開となりました。来苑者の皆さまも、その神秘で美しい光の舞う「ホタル・ワールド」に魅了されたことでしょう。

たかがホタル、されどホタルです。本日「ゲンジ最終日」も、平常心で、笑顔で頑張っています。

■本日は、ありがとうございました。本格的な夏の雨に打たれながらの「ゲンジ夜間公開」最終日、予想を超える盛会となりました。お蔭さまで「たかがホタル、されどホタル」が証明された逆境でした。

考え(信じ)られないほどの多数の来苑者が、最後の最後まで「ホタルさんの御宿」をお訪ね下さいました。感謝にたえません。

Dr.ABEを始め全スタッフが、夜遅く退館するまで、冗談が飛び出るほど笑顔でおれたことが、今回の大成功を物語っていました。

いよいよ、6/28(土)は高齢者・身障者の御招待、ホタル公開の日です。

ありがとうございました。

■夢心の【ホタル・朝の詩(うた)】から…。

①とき満ちて やがて宙(そら)舞う 螢かな

②ホタル夜の 火垂れるオスの 夢ごこち

③光り持て 水辺彩る ホタルかな

④寄り集う ホタルの宿に 光増し 

⑤髪飾る ホタルの光 色香立ち

⑥求愛の ホタルの舞いに とき忘れ

⑦振り撒きぬ ホタル燦々 愛燦々 

■昨日も、そして今日も、そして明日も、皆んな皆んなありがとう!(^O^)/。

img20080601_p.jpg


スポンサーサイト
別窓 | ホタルさん | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<感動の「いたばし19世ボタル身障者と高齢者ご招待特別夜間公開」大成功 !! | ∞ホタルさんの目∞ | ■ 恒例・鶴岡八幡宮(鎌倉)【ホタル放生祭(ホウジョウサイ)】大成功!!!>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ∞ホタルさんの目∞ |
