-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
(*_*)いよいよ7月だぁ~♪♪。ヘイケホタルは7/19,20,21公開だょ~ん♪♪
2008-07-01 Tue 01:35
(*_*)いよいよ7月だぁ~♪♪。ヘイケボタルさんも大変だね…!!

完全に「夏」だよ!!
間もなく「炎暑」を体感する、盛夏に向かう。

お手紙の中でも、「梅雨明け」?から始まり、夏空→仲夏→盛夏→炎暑→酷暑そして残暑と「秋」に向かう。

●陰暦では「文月(ふみづき、むつき)」と呼び、「涼月」とともに秋に入る。実際は陽暦の8月の事。
そこで陰暦の前月(7月)である「水無月(みなつき)」を見てみよう。

水無月は夏の季語で「常夏月(とこなつづき)」「風待月(かぜまちづき)」「青水無月」とも称されてきた。

文字通り、意味するところは、雨降りの続いた梅雨時を終えたので、空には「水」はカラッポなのだという。

●【水無月♪】

水無月の 木陰に寄れば 落葉かな(渡辺水巴)

水無月の 橋一僧を 通しけり(桂信子)

初めての 道も青水無月の奈良(鳥越やすこ)

●【文月♪】

そんな訳で、早や気持ちは【文月♪】を探っている。

文月の 葛がびっしり 最上川(皆川盤水)

陸奥の 星美しき 文月かな(石田踏花)

P1020157.jpg
DVC00037.jpg
*写真は三重県津市にて。
別窓 | ホタルさん | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<日本の原風景・夏の風物詩の、ホタルさん三昧の日々。感謝!!(^O^)/! | ∞ホタルさんの目∞ | 感動の「いたばし19世ボタル身障者と高齢者ご招待特別夜間公開」大成功 !!>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ∞ホタルさんの目∞ |
