-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
日本の原風景・夏の風物詩の、ホタルさん三昧の日々。感謝!!(^O^)/!
2008-07-14 Mon 08:27
(^O^)/ こんにちわ!!
  今日も元気に!!  平成20(2008)年7月12日(土) 

★(画像)今朝も、元気な花に魅せられました(^^)/

■この3日間、早出で、約1時間のアップ・サイクル!!

ようやく、週末を迎えて、明日へのソフト・ランニングが楽しみとなった。

最近の週の区切りは、すっかりNHK-hi-TV大河ドラマ「篤姫」になっている。

ここでしっかり涙を流して、新しい1週間に入る。

 
■自分をしっかり把握するためには、ただ足元を見ているだけではダメだ(虫の目の視点)。

加えて、「鳥の目の視点」が必要だ。より高い視点から自分を観察すべし!である。

わたしは、更に高く、究極の視点である「ご神仏様の視点」を、瞬時に得られるよう、日々研鑽中である。

■平成20(2008)年7月14日(月)

昨日は、ようやく、日曜日らしい、2度寝の朝を戴きました。

お蔭様で、日本の原風景・夏の風物詩の、ホタルさん三昧の日々がここにあります。

フワフワと、柔らかな大粒の灯で浮揚するのはゲンジさんの灯(あか)り。

ピカッ、ピカッと、闇に舞う細雪(ささめゆき)のような、小銀箔の瞬(まばた)き。可憐華美なヘイケボタルさんの光景だ。

この夏の始まりに、日本列島の津々浦々、水辺を彩った、万人感動のシーンである。

■ところで、今年もホタル体験中の皆さまに、「感動と極美そして癒し」のホタルさんの詩(うた)を詠んで戴きたいと、和歌(俳句・短歌・川柳・都々逸)創作のヒントになる【季語】を送ります。

仲夏…初蛍(ハツボタル),大蛍(オオボタル,ゲンジ),米蛍(ココメボタル,ヘイケ),蛍火(ホタルビ),蛍見(ホタルミ),蛍籠(ホタルカゴ),夕蛍(ユウボタル),蛍草(ホタルグサ),蛍袋(ホタルブクロ),蛍舟(ホタルブネ)等々多数。

ぜひ上記を参考にして、新語も創作して1句詠んでみてはいかが!?

DVC00079.jpg無題
*撮影・Dr.ABE
別窓 | ホタルさん | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<(^O^)/ 板橋ヘイケボタル夜間公開の初日は、予想を超えての大成功でした!!! | ∞ホタルさんの目∞ | (*_*)いよいよ7月だぁ~♪♪。ヘイケホタルは7/19,20,21公開だょ~ん♪♪>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ∞ホタルさんの目∞ |
