●休眠打破!! 前屈「2月(如月)」スタート!! 花信風(かしんふう)盛ん!!
2009-02-01 Sun 14:00
DVC00309(1).jpg

 (^O^)/
元気にやっていますか?!

いよいよ2月が訪れました。
年賀状に「迎春」と記してから、ようやく32日目。
まだまだ桜の春には手が届きません。


『休眠打破!!』
 桜は、前年の盛夏に、翌春の花芽を付け、眠りに入るという。それが冬の厳しい寒気に触れ、ビックリして「目覚める」そうだ。

 最近注目されている「桜現象」に、桜開花前線で、鹿児島より早く東京周辺でサクラが咲いている。
結局、桜前線は、東京から鹿児島へと逆流している。その理由は、温暖化で鹿児島はなかなか寒くならないため、桜の花芽が目覚めが遅いためという。

*こうした関係を、「大自然と私達人間」として考えると、好況景気と鍋底不況、盛夏と厳冬、昼間と夜間、吸気と吐気etc. むべなるかな。


●【如月】きさらぎ。陰暦2月の異称。寒いので、着物を更に「重ね着」するので「衣更着」とも。

*如月の 風を背にして 帰宅かな(夢心)

*如月や 破魔矢1本 貫きて(夢心)

*衣更着て インフルエンザ 迎え撃ち(夢心)


●花信風(かしんふう。花の時節を告げる風。24番花信風)

 【小寒(1/5)】  梅花>山茶(ツバキ)>水仙

 【大寒(1/20)】 瑞香(ジンチョウゲ)>蘭花>山礬(サンバン)

 【立春(2/4)】  迎春(オウバイ)>桜桃(ユスラ)>望春(コブシ)

 【雨水(2/18)】 菜花>杏花>李花(リカ)

 【啓蟄(3/5)】  桃花>山吹>薔薇(ソウビ)

 【春分(3/20)】 海棠(カイドウ)>梨花>木蘭(モクラン)

 【清明(4/5)】  桐花(トウカ)>麦花>柳花

 【穀雨(4/20)】 牡丹(ボウタン)>茶靡(トビ)>楝花(オウチ) …ポニョポニョ(*_*)

画像 177画像 159画像 148



別窓 | ホタルさん | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<(^O^)/ ヒラりー長官来日、実りのある「再編・日米同盟」の新スタートを!! | ∞ホタルさんの目∞ | ■ オバマ、ガンバレ!! 第44代米大統領・バラク=オバマに期待 (^O^)/>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ∞ホタルさんの目∞ |