■平和を創る人になろう!!
2006-01-04 Wed 13:14
●年頭より、環境ボランティアにとって、マスコミ等によりヒンピンと異常寒波・豪雪被害・人命死傷情報が届き、まことに心痛い年の始まりとなった。

●されど七転び八起き、わたしたち【水陸域生態系再生】【在来種稀少種再生】に勤しむ者達は、今回の尊い犠牲・被害を1時のものとせす、全日本国民が上下心を1つにして、弱者救済・災害復興・地域生態系再生への中核にならねばならない。悲惨な現況をテコとして、急進的なスタートが求められている。

●速やかなるこの回復能力、自己治癒力の証明が「希望力(生命力)」となる。

●心情は天的に、思いは宇宙的に、学習と生活は公的に、足を地に降ろして実践して、不幸中の幸いと、感謝し、「再生復興」成ると肝に命じて参りたいと存じます。

●この年末年始の、日本列島を襲っている、凄まじい寒気団の猛威と、住民とボランティア、公的機関の苦闘には、目からウロコ(鱗)。

●毎年繰り返される大自然による環境破壊。公的機関と大企業による長期にわたる産業開発破壊。人的被害はもとより、最弱者にある水生・陸生・森林生の大中小生物への致命的・絶滅的被害、その影響調査の必要性を無視できない。

●ホタルさんや、在来種マルハナバチさんたちも例外では無い。

●天的、公的、人的生態系破壊への過去の足跡をパノラマのように気付かされる。

※画像は、玄関内の水陸生態系ゾーンで新年初お目見えのゲンジホタル♂幼虫さんです(1/4pm3:36撮影)




スポンサーサイト
別窓 | とくじ日記 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<■ありがとう板橋!! | ∞ホタルさんの目∞ | お年始のご挨拶で~す!>>
きょうだい達よ、笑顔で再会しよう!
日本列島に住む、わたしたち動植物・天地が、みなファミリイーに感じるのは、ひとり私だけだろうか!
この冬の寒さが、皆のこころのメッセージを、運んでくれる。
魂(生命)の兄弟姉妹よ、父母よ。力をあわせて、今!の坂を越えよう。皆と一緒に笑顔で再会できる日を楽しみに。


2006-01-17 Tue 20:53 | URL | トンボ #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ∞ホタルさんの目∞ |