■ホタルさんは歌う!
2005-09-21 Wed 15:08
ホタルは幽界と顕界の縁結びである。明滅しながら漆黒の闇に舞う小さな光り。日本の美の極致、ホタルワールド。お茶道など日本人道(仙人道?)を極むれば、常に天恵に感謝し、不足欠落を楽しみ美徳・品性とする。また暴飲飽食を卑しみ下品とする。正にワビ、サビこそ極美となる。
①声はせで 身をのみ焦がすホタルこそ 言ふより勝る 思いなるらめ(紫式部)
②幾光年 太古の光 今射して 地球は春を 整ふる大地(美智子さま)
③恋し恋しと 鳴くセミよりも 泣かぬホタルが 身を焦がす(江戸時代庶民)


P1000171.jpg

別窓 | ホタルさん | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<■自己矛盾越えに挑戦!! | ∞ホタルさんの目∞ | ホタルさんは複眼です>>
ありがとう大久保さん…
ホタルさんなど、色々な生き物などと、共生させて戴いている私たちを、見つめ直していきたいと、ガンバっています。これからもヨロシクね。
2006-03-09 Thu 06:18 | URL | とくじ #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは
http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/を見ていたら、リンクしてあったので、見にきました。又見にきまーす!
2006-03-05 Sun 20:06 | URL | 大久保 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ∞ホタルさんの目∞ |