■ 慶祝) 伊勢神宮「式年遷宮」大成功!!
2013-10-03 Thu 07:05


(=^・^=)/
おはようございます!!

咲夜は古式豊かな素晴らしい「遷御の儀」が見事に執り行われた由、真におめでとうございます。

天照大御神さまは、浄闇(じょうあん)の帳(とばり)の内に、神官と参列者に護られて、厳かに新正殿に家移りされました。

天皇皇后両陛下・皇太子殿下など皇族におかれましても、皇居にて「神宮遥拝」にて御参加、共に天照大御神さまの無事の家移りを祈られました。

私も咲夜は、厳かなる雅楽の奏でられる中、アーカイブ映像特集、

①前回の式年遷宮の終始8年間の記録 ②春日大社の式年修体の記録と秘儀式特別映像

の2本を鑑賞しました。「愛しき日本」の誕生と未来そして現代の「日本人と日本国」を、大いに学ばせて戴きました。

皆さま、是非、これからの地デジやBS番組予定表にて、しばしの期間、伊勢神宮や春日大社・出雲大社…などの番組を収録し、ご堪能頂けますようお薦め致します。

【画】祈☆地球平和
   (EARTH DANCE)

世界のすべては【2020東京五輪】を交差点(合流点)として、国際的に大流動し始めたようです。
スポンサーサイト
別窓 | とくさんワールド | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<■ 更に集中して「神宮に学ぶ」 | ∞ホタルさんの目∞ | ■ 平成25.10/2(水)は伊勢神宮「式年遷宮」終盤の【遷御】です!!>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ∞ホタルさんの目∞ |