-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
■新年(皇2674)歌会始で「平成維新」を言祝ぐ
2014-01-16 Thu 07:00


 (=^・^=)/
 お早うございます。
 【画】歌会始

昨夜は、今日の録画「宮中新年の歌会始」を拝聴し、就寝いたしました。

さすが、日本人の「会話の原点=源流」です。心を癒やされて快眠できました。

■【明治天皇の御和歌】

若きよに おもひさだめし まごころは 年をふれども まよはざりけり

なすことの なくて終らば 世に長き よわいをたもつ かひやなからむ

敷島の やまと心を うるはしく うたひあぐべき ことのはもがな

■【新年の歌会始めから…】

悲しみも 包みこむごと 釜石の 海は静かに 水たたえたり (雅子さま)

御社の 静けき中に 聞こえ来る 歌声ゆかし 新嘗の祭 (皇太子さま)

み遷りの 近き宮居に 仕ふると 瞳静かに娘は 言ひて発つ (皇后さま)

慰霊碑の 先に広がる 水俣の 海青くして 静かなりけり (天皇さま)  
         以上
別窓 | とくさんワールド | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<■ 指導者群像は公人たれ!! 東京都知事選挙の見苦しき元-総理徒党候補を嘆く!! | ∞ホタルさんの目∞ | ■明けましてお芽出度う!! /平成維新元年2674>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ∞ホタルさんの目∞ |
