拝見❢❢「御聖断・日本のいちばん長い日」
2015-08-11 Tue 07:00
昨日「8/10」は、御前会議で、昭和天皇が「ポツダム宣言」を受け入れた「御聖断」の記念日でした。

海軍はボロボロになっていても、陸軍500万将兵はまだ無傷、1億国民総玉砕の本土決戦を準備していました。

ロシアも「日ソ不可侵条約」を1方的に破り、火事場ドロボーのように、満州や樺太・北方列島に急襲して来ました。

米国は「ロシアの侵攻」を止め、戦後の日本国を米国1国支配を考え、核兵器を6広島、9長崎、10東京に落とし、1挙に日本国降伏に持ち込もうとしたのです。

日本国も、ロシア支配の日本分断があってはならない…と、急ぎ「天皇の宣言」を発表し、完全に敗戦しました。しかし、ロシア軍は更に蛮行を重ね、シベリアに労働力として100万人からの日本兵を拉致・死の強制労働に囲い込んだのです。

敗戦降伏を急いだ米国の「核兵器使用」は許されませんが、戦時に有って次の平和時を企図したものでした。

この「日本のいちばん長い日」は、阿南陸軍大臣の切腹自決、青年将兵の反乱など、克明にこの期間を活写しています。ぜひ、希望の未来を考える為にも、観て戴きたい映画です。

実は8/8初上映となり、記念日の昨日、独り止まぬ涙を流しながら、見させて戴きました。日本国の存亡の危機に、天皇は? 政府は? 軍部は? 国民は…どのように考え行動したのか? その1端に触れ、今の日本、明日の日本、アジアと世界のあり方を学んだ気がします。取り急ぎ、ご報告まで。👏



スポンサーサイト
別窓 | とくさんワールド | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【安倍晋三首相「70談話」世界に発信❢❢】 | ∞ホタルさんの目∞ | 【前ホタル館長「高島平新聞」 正論1問1答】>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ∞ホタルさんの目∞ |