🌕いよいよ「ホタルさん」の出番です\(^o^)/
2017-06-01 Thu 07:01

(控え)会長ご挨拶 - ホタルさんを全国に翔ばす会 ■会長ご挨拶 樋口 都久二会長 私は心底ホタルが大好きで、25年間ほどボランティアとしてホタル飼育に関わり、25世代目となる今日まで格別の思いでお世話をして参りました。 ホタルとの触れ合いは日本人の心の拠り所であり、わらべ歌のように郷愁を掘り起こすものでもあると思います。 ところが、今回、2014年1月27日に板橋区によって行われた「ホタル幼虫数調査」の結果がたったの2匹だったとセンセーショナルに発表されました。 専門的な事前レクチャーを受けることなく突如行った生息調査によるもので、正確な数字だとは思えません。しかも、この調査でせせらぎが踏み荒らされていまい、ホタルをはじめとする多くの生物たちが壊滅的な打撃を受けただろうと心配です。 実は同じようなことが25年前にも起こりました。その時もホタル救済のため泥水をすくうところからのスタートでした。あの時のことは忘れられません。このようなことは今回で終わらせてほしいものです。 「いたばしホタル」は区民の、都民の、国民の皆さまの宝です。 ぜひ歴史深い繊細な日本の宝を皆で守っていきましょう。よろしくお願い申し上げます。 (ホタルさんを全国に翔ばす会」会長 樋口都久二)

スポンサーサイト
別窓 | ホタルさん | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ∞ホタルさんの目∞ | 🌕 万難を排して「理想実現」を!!!>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ∞ホタルさんの目∞ |