-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ホタルの●ゲンさんと★ヘイさんの会話から①【夜行性昆虫】
2006-05-20 Sat 00:00
●ゲンさん!…都会(街)の夜って、昼間のように明るいね。

★ヘイさん!…そのハズだよ~、「太陽にもできない仕事」と大宣伝している照明屋が、夜の神社や寺など陸だけでなく、海や空までライトアップしちゃっているよ。トンデモない輩(ヤカラ)だねぇ。

●そのうち、自分たちの尻の恥部までライトアップしちゃうよ(^_-)

★いやぁ、田舎の夜も明るいよ。ただ都会の人間のマネをして、ピカピカ、ギラギラさせている…。そのうち、ホタルはドンドン逃げ場(螢のお宿)を失ってしまうよ。

●いや、それどころか日本列島すべてが、いまだに観光開発・宅地開発・工場誘致・都会化を進めているよ。ホタルが自生しているなんて、ホントに奇跡だ!!

★マサに、光害(コウガイ)そのものだね。ホタルたちが、好んで梅雨時に羽化・飛翔するのは、厚い雲に覆われて、お月さまや星たちの光が届かない<真っ暗な闇の中>で秘光のセレモニー(愛の秘儀)を行なうためなのに…。

●人間たちが、ようやく「ホタルの自生環境は、理想環境のバロメーター」と気付いたと喜んでいたら、トンでもない。ホタルの乱獲とホタル・ビジネスが過熱するだけで、このままではもはや野性のホタルたちの、全滅・消絶も時間の問題だね!!

★またしても、人間たちに裏切られた思いだ。

●水質を診ても、過分な重金属・有機リン・鉄、不足した溶存酸素・ミネラルなど、とてもホタル幼虫は住めない。もちろん、そのエサとなる貝類も住めない。

水辺の土質はそれ以上に深刻だ。上陸潜土・産卵・生息を拒否する水辺だ。コンクリートに硬い土、その上にダイオキシン・油・薬品・農薬(除草剤・殺虫剤etc.)が長年にわたり蓄積汚染されている。

★口先だけは、ホタル、ホタル、環境、環境…。しかし、ヤッている事は壮大なホタル殺しだよ。(以下、つづく)


P1001851.jpg

別窓 | ホタルさん | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ホタルの●ゲンさんと★ヘイさんの会話②【水生のホタル】 | ∞ホタルさんの目∞ | ■特攻隊の生みの親=大西龍次郎伝の、映画「あゝ決戦航空隊」(鶴田浩二・199分)>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ∞ホタルさんの目∞ |
