ホタルの●ゲンさんと★ヘイさんの会話②【水生のホタル】
2006-05-27 Sat 16:27
●ゲンさん:ところでヘイさん!ホタルは皆んな【水生】で、小川の中で御飯(淡水の貝)を食べて大きくなると思っていたら、水辺の無い、山腹や山麓または雑木林の中で、カタツムリなどの陸生の貝類を食べて育つ【陸生のホタル】の種類のほうが多いんだね。

★ヘイさん:どう言うこと?

●今、世界中には約2000種、日本には約46種のホタルが居るんだって。その中で、現認出来る【水生ホタル】は日本在来の3種、つまり①ゲンジボタル(青森⇔鹿児島)②ヘイケボタル(日本列島と周辺地域)③クメジマボタル(沖縄・久米島)しか居ない。残りは全て【陸生ホタル】と言われているんだ。この地球上で、大変珍しい貴重種なんだ。

★そうか!日本列島の置かれたポジション、生成過程、構成内容など、オリジナルの豊かな自然が生み出した[美の妖精]なんだ。

●それに、日本の水辺に限定されているので、光り方もそれぞれ「ポアァ~」「チカ、チカ、チカ…」という優しいものなんだよ。それに比べて陸生は、カメラのフラッシュに似て「ピッカー!、ピッカー!…」という破裂光だ。

P1001875.jpg

別窓 | ホタルさん | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ホタルの●ゲンさんと★ヘイさんの会話③【癒し(イヤシ)の光】 | ∞ホタルさんの目∞ | ホタルの●ゲンさんと★ヘイさんの会話から①【夜行性昆虫】>>
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ∞ホタルさんの目∞ |