-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
源氏・平家は水の中
2005-09-28 Wed 18:29
■想像できますか?
 初夏の夜空を彩った全国の(上記の)ホタルさん達か゛、
 すべて約10ケ月間の水中生活を過ごしている事を…(画像)。
■上記のホタルさん達は完全変態(卵・幼虫・サナギ・羽化成虫)で、
 約1年間の生活史(寿命)なのです。
■人間の寿命約50~100年に較べれば、極端に短いと思えますが
 「されどホタル」なのです。
 365日を1日1日を大切に感謝しながら生きて、
 5,000万年を生き抜いているのです。(ちなみに人類史は500万年)
 生き残るサバイバル長老、真の智恵者の群れなのです。
■東京・板橋のホタル苑では、平成元年に1,000個の卵を
 福島と栃木から譲り受け、
 現在、17世代目の江戸っ子ボタルの赤ちゃんが
 1,000,000匹の規模で育成されております。
 自生と継世の生態環境さえ整っていれば、
 大変強い生きものと驚嘆させられます。
 来夏がホントに楽しみです。
■画像は、巻貝カワニナを競って食べるホタル幼虫。



別窓 | ホタルさん | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<プログの言霊 | ∞ホタルさんの目∞ | トマト・イチゴ・・・に益「蜂」有り!>>
思い当たる
今回のブログに関して思い当たるのは、私が親から譲ってもらったLIFEと言う雑誌の写真本。
ページをめくっていくと今世紀に様々なジャンルで名を刻んだ有名な人ばかり。キング牧師、チェ・ゲベラ、マルコムX、ガンジー、ヒットラー、ブルース・リー、ヘミングウェイ等々。
しかし、やはり、一番印象的なのは、最後のページ。アンネの日記のアンネが出てきます。私は、正直彼女の日記を読んだことは無いですが、短くとも、幼くとも、日記を読んだこと無い私でさえも、印象つける素晴らしいメッセージを残したな、と想います。

穂積 光
2005-10-01 Sat 03:48 | URL | 光 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ∞ホタルさんの目∞ |
