プログの言霊
2005-10-03 Mon 13:52
■人は愛・仁・恕(ジョ)・慈の化身である。
人の成長と完成は【愛格の完成(父子の愛、夫婦愛、きょうだい愛)】
に結実する。というのが、ホタルと供にある私の世界観である。
知識や理論や世相風俗は、活用しても振り回されない。

■大善の前に小善は悪になる。また、善悪分岐の三原則は
①目的の確認
②方向の確認
③自己位置の確認にある。
自重すべし。

■それ隠れたるものの顕れぬはなく、
秘めたるものの知られぬはなく、
明らかにならぬはなし。(聖書)

■絶対勝利を獲得する3捨石
①自己基準を捨てよ!
②自己の存在意識を捨てよ!
③損得利害計算を捨てよ!

〓これらは、私自身のハートと経験則です。
ぶっとい幹根を養って来た青春時代(画像)を、
今ふり返ることが出来るようになりました。
さあ、老大樹めざして再出発です!!

P1011007a.jpg

スポンサーサイト
別窓 | とくじ日記 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<カラスのドンドンと4年(*'ー'*) | ∞ホタルさんの目∞ | 源氏・平家は水の中>>
●亀は万年、鶴は千年…
最近の科学では、遺伝子構造が、2重ラセン形状であることが、常識になっている。すでに私たち人間のDNAは、ほぼ全て解析されているという。しかし、だからと言って、私たちに格段の進化が有った訳では無い。熱き想いに焼かれる様な、青春。仙人に似た老年。旭日の幼・少年期や、真理に飢えた学究時代など、やはり<吾が魂の主導する我が人生>が、始めであり終わりである。愚を反復しつつ、2重のスパイラルを描きつつ…。亀も鶴も生ある間、同様にあるように。
2006-02-03 Fri 18:56 | URL | 石ガメくん #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ∞ホタルさんの目∞ |